くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
『基本の和食パート2』 :: 2011/05/30(Mon)

基本の和食 (パート2) (オレンジページブックス―さらに料理を知りたいときに)基本の和食 (パート2) (オレンジページブックス―さらに料理を知りたいときに)
(2001/06)
不明

商品詳細を見る



今月は、仕事が忙しく、あまりにもお料理が出来ていないので、
我が家の食卓は危機状態

ダンナ様は外食、私はコンビニ食が続いておりました・・・


昨日も仕事だったので、本日はやっとやっとの1日家でゆっくりできた1日。

たまった家事をいっきにやって、
このままでは我が家の食卓はヤバイ

と、和食のお料理にもいくつかチャレンジしてみました。

調子にのって先日amazonで買ってしまった「和食の基本」のパート2
をもとに。


高野豆腐、母親はよく使っていたので、よく食べてたけど、
実は自分で使って料理をほぼしたことがなかった・・・・
ので、初挑戦!

最近、乾物を使った和食に憧れて
ちょっとづつ挑戦中です。。

(と言っても、私の場合、たまにしかお料理できていないので、
 制覇するのにかなり時間かかってますが・・・・)



にほんブログ村 家族ブログ 共働き夫婦へ
にほんブログ村







  1. くいしんぼうの本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
「OZ magazine 自由が丘&二子玉川」 :: 2011/05/25(Wed)

OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 06月号 [雑誌]OZ magazine (オズ・マガジン) 2011年 06月号 [雑誌]
(2011/05/12)
不明

商品詳細を見る


今回の特集は、自由が丘&二子玉川


しかし、ここ最近、どちらも仕事でよく行っている街なのだが、
全くといっていいほど、OZオズの世界とは別世界(泣)

自由が丘については、先週からほぼ毎日、戦い!に挑む!!
ってな感じで、力入れて、
帰りはヘトヘトになりながら通ってます・・・

お昼のランチは、男性陣と、色っけのない、ファミレスや定食屋さんばかりだし・・・泣

身体は、厨房の油臭いし・・・


仕事が落ち着いたら、OZオズの世界に入りこんで、
ほっこり、幸せになる為に、この街を再びゆっくり訪れたい!!





  1. くいしんぼうの本
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
『基本の和食』 :: 2011/05/03(Tue)

基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)基本の和食 (オレンジページブックス―とりあえずこの料理さえ作れれば)
(2000/02)
不明

商品詳細を見る



先日、久々にこの本を取り出して、
和食を作ったてみたら、美味しかったので、

それ以来、調子にのって、家で作れる日は、和食作りしてます。

っていっても、主婦なら本来あたりまえですが・・・・
しかも、数年目の主婦なら本見なくても出来るんだと思いますが・・

私は、なにしろたまにしか作らないので、まだまだ初心者。
基本の和食も本を見ないとできないのです・・・

ということで、お料理の基本に立ち戻って、
「基本の和食」のお勉強中です。

ひじきとか使えるとちょっとうれしい♪



ちなみに、この本、まだ実家にいる時&学生の時に確か買った本
だった気がします。
実家→一人暮らし→現在、と、ずっと一緒に連れてきたけど、
今になって、改めて活躍中です!








  1. くいしんぼうの本
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
