くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
クリームコロッケ :: 2009/12/05(Sat)



先日、最後のお料理教室で、簡単クリームコロッケ
を作ってきました。
クリームはレンジでつくり、包む時に春巻きの皮を使う簡単レシピです。


途中でかなり行かなかった時期もありましたが、
期限ぴったり4年かけてじっくり通いました。

現実の共働き生活では、なかなか家で手の込んだお料理は出来てませんが、
(お料理自体していないことも多い・・・・・
いい勉強になったし、何より行って作るのが楽しくて、気分転換になるのがよかったです☆

パンのレッスンは1つ期限切れになってしまいましたが、
迷った末、新たにケーキのコースにチャレンジしてみることにしました!
なので、残りのパンのレッスンも受けられることに☆
お菓子は食べる専門で、作ることとは程遠い私ですが、料理の変わりに新たにチャレンジです。

4年の間に、自分にもいろんなことやいろんな変化があったり、
この料理教室を紹介してくれた先日会ったばかりの友達ももうすぐママになるし、
月日の流れを感じます。


私の場合、仕事でも「食」のお仕事をしていますが、
どうしても仕事では、「仕事で関わる食」になってしまいます。
仕事や、家庭とは違う場所で、触れ合える「食」なので、
これからも楽しんでいけたらなと思います♪









  1. 料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ライスコロッケ :: 2009/04/19(Sun)




昨日は、本当に久しぶりに(パンは何度か行きましたが、お料理は本当に久々です。)
同じく教室の会員である高校時代からの友人と、料理教室へ行ってきました。

久々に行ったメニューは、どうやらかなり手際もりだくさんのメニューだったらしく、
同じ内容の前の時間のクラスが長引いていて、
時間おせおせ、先生もドタバタ!な感じの授業でした。

でも、お料理教室では今まで作ったことのないメニューに出会えるのでうれしい♪

今日は、生まれて初めて作ったライスコロッケ。
今回の味付けは、トマトソース味(左)と、カレー味(右)。
ラップにくるんでてるてるボーズのように皆で握ってたのしかったです♪


教室の帰り道、友人が我が家に遊びに寄ってくれました。

お料理教室のボリューム満点のランチを食べた後にもかかわらず、
ギリシア旅行の話や、そろそろ三十路を迎える私達について・・・(笑)等、話なしながら、
パステルのとろけるプリンをペロリと平らげお茶タイム♪

高校時代も一緒によく食べてましたが、
あれから12年程たった今も、
こうやって、友人と一緒に「食」を共有して楽しめるのはうれしいことです♪



  1. 料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
習いながらイタリアン晩ごはん♪ :: 2007/08/19(Sun)

Image0768.jpg


一昨日の、プチ夏休みにお友達がお泊りに来てくれました。
そこで、
晩ごはんは、近くのお料理教室で2人で体験イベントに参加することに
しました☆

メニューはイタリアンメニュー。(写真ちょっとボケボケですが・・)
習いながら、2人で一緒に作るのは楽しい♪♪
タリアテッレのパスタを使ってボローニャ風ソースで仕上げるパスタ。
それから、イタリアのパン、フォカッチャ(丸一枚)も粉から手作りで作りました♪
(写真は、カットしたものです)

タリアテッレは、卵が多い、きしめん状のパスタですが、
もちもちしていて、ソースに絡み合うのがいいです。
フォカッチャもたっぷりのオリーブオイルとローズマリーを
のせて焼くので、ほのかにいい香りして、
そして、程よい塩味が、後をひくおいしさでした☆
出来立ては、やっぱり生地がもちもちしていていいです♪

ということで、習いながらですが、
2人で楽しく、おいしい晩ごはんが出来ました☆

でも、実は、このお料理教室に行く前に、
「レミーのおいしいレストラン」を見に言った為、
見に行った人は、わかると思いますが、
ふとした瞬間に、レミーがお料理をするシーンが
何度も浮かんできて、
不思議な感覚に何度もなりました(笑)
その話は、また次の日記に。



  1. 料理教室
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ
