くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
二人静 :: 2013/05/31(Fri)


昨日は、名古屋へ日帰り出張。
しかし、一日あわただしく、
結局、名古屋の美味しいもんなんて、
食べられなかったー( ̄Д ̄)ノヨウ

最後の名古屋駅で、
お土産だけ購入。
天むすとお菓子と。。

そして、東京にもたくさんお店があって、
別に東京でも買えるんだけど、
懐かしいお菓子発見~!
名古屋のお菓子屋さんだったのね!
とつい他のものと一緒に買っちゃった(^ω^)

このお菓子、昔お茶の先生してた
おばあちゃん家でよく食べたな~。
今食べても美味し。
食後のお茶のお供に最適。

チョコよりカロリー低い(?)
だろうな。
という勝手な安心感もあったり。。



  1. 和菓子屋さん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
花園万頭 :: 2009/01/19(Mon)

インフルエンザから無事回復し、食欲もすっかり回復しました!!


SBSH0049_convert_20090119010811.jpg

小さい頃からデパ地下に入っているお店だなあとか、
新宿の花園神社の近くにあるお店というのは知っていて、
他のお菓子は食べたこともありましたが、

実は、定番のこの「花園万頭」を食べたことがなかったのです。
昨日、初めて(たぶん?)食べました。

いつだったか、買いに行ったら「売り切れ」と言われたので、
今回はたまたまお土産として購入できてうれしい♪
(お土産といいつつ自分達も食べる予定で買いました)

確かに、お値段だけあって、とってもお上品なお味で、お抹茶とかにも合いそう。
皮は山芋が入っているそうで、ねっとりとした舌ざわりがお上品さをさらに増している様子。

でも、お値段は高いので、普段のお饅頭は、100円ぐらいのでいいや~
と、庶民の私は思ってしまいますが。。。。


お店:新宿花園万頭(西武池袋店)







  1. 和菓子屋さん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
妙ちくりん :: 2007/08/25(Sat)

SSCN4665.jpg

SSCN4666.jpg


”妙ちくりん”
この、変てこな名前が、このお菓子の名前です。

群馬にあるお菓子屋さんのお菓子で、
いわゆる大福なのですが、いろんな味があります。
抹茶、コーヒー、モンブラン、ショコラ、ティラミス、
かぼちゃ等々
生クリームと、あんと、もちもちのおもちの食感がはまる・・・

何度かお土産にもらったのですが、結構うまいです。
しかも、冷凍保存しておいて、食べたい時に解凍して
食べられるっていうとっても便利なやつなので、
たくさん買ったりもらったりしても大丈夫☆☆

こういうお菓子、お土産ではよくあるみたいだけれど、
今となっては、都内でよく見かけるようになったお店
”mochi cream"
とそっくり。
都内で、出店する前に、この”妙ちくりん”を食べたことが
あったのだけれど、どちらが先なのかしら・・・?

イメージも、雰囲気も全然違うお店ですが、
まあ、どちらも、お餅好き・大福好きには、たまらない☆

お店:妙ちくりん(群馬県伊勢崎)




  1. 和菓子屋さん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
