くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
ベトナム・ハノイ旅行◆食べ物記8~スーパーマーケット~ :: 2011/09/04(Sun)

いまさらですが、記録しそこねたものをいくつか。

やっぱり行きたいスーパーマーケット。

予定していた大きいスーパーは残念ながら閉店していたので、
ホテルの近くのスーパーへ。

ブログ用スーパー⑤

ベトナムのスーパーは、入口で荷物をロッカーに預けて入ります。


ブログ用スーパー①
インスタントフォー

ブログ用スーパー④
ヌック・マム 等の調味料も購入。
ヌック・マムのアレンジバージョンのソースも。

ブログ用スーパー③
クノールが出している、ベトナムバージョンスープの素や、炒めものの素。

ブログ用スーパー②
コアラのマーチのパンダバージョン??
でも、明治製菓。


それにしても、ハノイは、スーパーがほとんどなかった。
市場や商店街が充実しているので、皆そこで買っている様子。
田舎の方に行くと、自給自足の生活がほとんどみたいです。



スポンサーサイト
  1. くいしんぼうの海外旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ベトナム・ハノイ旅行◆食べ物記7~屋台おかゆ~ :: 2011/08/29(Mon)

最後の日のランチも、屋台系のお店に挑戦!!

食べたかったおかゆ屋さんへ。

ブログ用83

ハノイはおかゆの種類が豊富らしく、おかゆのお店もたくさん。
ポピュラーなものは、鶏や豚、魚などのスープで炊いて、肉を加えたもの。
味もついています。

ブログ用81
Chao ga (チャオ・ガー) 鶏粥

ブログ用82
Chao tim(チャオ・ティム) 豚肉粥

おいしい~☆

どちらもベースのお粥は一緒ですが、注文すると具材と合わせて煮て仕上げてくれます。
出汁のきいたスープで煮込んであるので、旨みたっぷりでおいしい~けど、ヘルシー。
お米を砕いて炊いてあるので、さらさら。食べやすい食感です。

一緒に入っている大葉の刻みもきいています。

そして奥に写っているのは揚げパン。スナック菓子みたいです。
揚げパンもいるかと聞かれて一緒に注文。

ベトナムでは、おかゆと一緒に、またはフォーや麺などと一緒に、
汁などにつけながら食べるそう。

お店:Chao Gia Truyen (チャオ・ザ・チュエン)

ベトナム料理はおいしい上に、油をほとんど使わないのでヘルシーなものも多く、
かなりからだにいい食事。
そのおかげで、2人とも無事太らないで帰ってこれました。(むしろ体重は減った!!)

旅行中に、だいたい食べたいものは食べれた今回。
唯一、食べ損ねてしまったのは、おこわ類。おこわやちまき。
次回、絶対食べるぞ!!




ハノイの街は、建物を見るのも面白かった!!

フランス風のなごりのある建物+東南アジア独特のごちゃごちゃした感じだったりで、
独特の雰囲気が出ています。

ブログ用84

ブログ用86
建物、こんな感じできゅうきゅう詰めに建ってたり。。

ブログ用87
NHK「ふれあい街あるき」的には、この建物の上に登ってみたい!!


ブログ用88

ブログ用89
下はお店、上は生活の場。

ブログ用90
それと、ハノイでよく見かけたのはこれ。
ハノイは、いわゆる都会ですが、
今だに、こういう天秤にくだものを抱えた、お姉さんやおばさまが、まちにはたくさんあるいています。
揚げパンとかも売っていたり。
バイクにのせて売っている人も。






  1. くいしんぼうの海外旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ベトナム・ハノイ旅行◆食べ物記6~宮廷風レストラン~ :: 2011/08/28(Sun)

ディナーのうち1度は、きちんとしたレストランのお店へ。

ブログ用78

店内を宮廷のイメージにしたとのこと。高級感のあるお店です。
お料理の盛り付けも華やか~

ブログ用71
日本でいうベトナム料理の定番は、やはりこの生春巻き。
本来は、南部のお料理なので、ハノイではそれほど多くは食べられなかったそうですが、
今は、ハノイの多くのレストランで食べることができます。
お上品に盛り付けてあります。

ブログ用72
春雨を使った炒めもの。

ブログ用73
人気のメニューとのことで、頼んでみた、レモングラスのチキングリル。
お味はもちろん、ベトナム風。

ブログ用74
お魚料理。

ブログ用75
英語でローストビーフと書いてあったので頼んでみたら出てきた肉料理。
ハニー添えと。
ベトナムの牛肉は、お肉の味が濃く結構おいしい。

ブログ用77
そして、おいしくてびっくりしたのが、フレッシュフルーツジュース。
手前が、マンゴージュース。
おそらく、本物のマンゴーをミキシングしたに違いないフルーツ感。
どろっとして、濃厚。

この前に、オレンジジュースも頼んだが、これも同じくかなりおいしくてびっくり!
この日は、お酒は少しにして、ジュースをたくさん頼んでしまいました!!

わりと、有名店らしく、西洋人の観光客の方もちらほら。

町の騒音から離れた、静かなゆったりとしたディナーでした☆


お店:Club Opera (クラブ・オペラ)







  1. くいしんぼうの海外旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。