くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
陶芸教室記録 :: 2014/06/08(Sun)

ご無沙汰してました陶芸教室の記録。
忘れてたので
一気に記録。


ロクロでまずお皿を作り、
普通の削りが終わった後、
ふちの部分をひたすら中央にむけて、
削りました。
曲がってしまうので線を入れて。。


素焼きしたこの子達に


釉薬がけ。
左は飴釉、右はチタンマット。
土は特赤土です。


お重は黒マットに模様を少し。


最終の焼き上がりはこんな感じ。
しのぎがうまくでました。
写真だと手前のものが黒いですが、
よく見るとほんのり茶色です。
白い釉薬は、自然と土の色がでました♪

お重の方は焼きあがり、少し蓋がゆがんでしまったので蓋だけ作り直すことに。







ちょこちょこ使ってみてます♪
完全に自己満足の世界ですがf^_^;)
陶芸、楽しい*








  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
陶芸教室 :: 2014/03/26(Wed)

先日の陶芸教室記録。

ずっと作ってた器が出来上がりました***



黒マットの楕円形の器。
写真だとグレーに見えますが、黒です。
大皿用に作ったのだけど、一人前のカレーとかにも活用出来そう。




ロクロで作った器。
黒土なので、ルリの濃い色になりました♪


姫大根の漬物。

わりと大きめなので、メインおかず用にも使えそう。

盛り付けるの楽しみです♪









  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
陶芸教室 :: 2014/03/02(Sun)

最近、忙しくて行けてないのですが、
かなり前ですが、
2月頭に行った時の記録。


以前成形して焼いた、楕円形の器は、黒マットの釉薬にしてみました。
黒系の大皿は少ないので、大皿をいくつか並べた時にメリハリつくかな~
とか、カレーとかにも使えるかな~
と、使い方考え中。


こちらは電動ロクロで以前作った器。
青系の釉薬にしたかったので、
ルリにしてみました。


そして、電動ロクロでお皿を2つ、作ってみました。
メインのおかず用にも使えそうな大きさに。

土は赤粘土なので、ちょっと黄色っぽい感じです。
固まったら、縁の部分を今度は削ってみたいと考えてます。

釉薬はどんな色にしようかな~




  1. 陶芸
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
