くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
きのこのポタージュ :: 2007/01/31(Wed)

いったいどんな味になるんだろうと、
ドキドキ☆☆しながら作ってみました。
きのこのポタージュ
SSCN3641.jpg


濃厚なきのこの香りと牛乳のまったりとした口当たりが
とっても合い、じわじわとくる甘さと深い味わいを楽しめました♪

作り方は、実はとっても簡単。
①お鍋できのこたっぷりをバターで炒める。
②火を止めて水を少々入れて、ミキサーにかける。
③鍋にもどして、コンソメを入れ火にかけ、
 牛乳、生クリームを入れて沸騰しないように温める。
④塩・コショウで味を調えて出来上がり☆

実は、こんなにきのこ(今日は、まいたけ・しめじ)
が入ってます。
SSCN3642.jpg


これは大好きなこちらの本を参考にしました。(上記はアレンジ版)
20070131003527.jpg

スープの本 南風食堂

この本は、
”みつばちが40のスープをめぐる旅にでます”
から、始まり、様々なスープの写真&レシピが載っていて、
その中に、かわいいイラストも入っていたり、
ストーリーもあったり、
まるで、絵本のようなレシピ本です。

この南風食堂というのは、
2人の女性の料理ユニット。
とっても素敵な人達なんだろうなぁ~♪と思っていたら、
お友達のさかまりさんが、通っている料理教室にて
お2人のうちのお一人ご本人と遭遇☆☆
先日、私がミクシィでも紹介していたので、
私が本を見ながらいろんなスープを作っているということを
ご本人に伝えてくれたそうです☆☆
とってもうれしい~(><)涙

まだまだ、作っていないスープはたくさんあるので、
少しづつ挑戦していこうかと思います♪



テーマ:汁もの*お味噌汁・スープ* - ジャンル:グルメ

  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
親子丼 :: 2007/01/30(Tue)

インフルエンザが騒がれているこんな時ですが、
久々に親子丼を作ってみました!
SSCN3630.jpg


でも、もちろん、鶏肉や卵は慎重に買いましたよ。
やっぱり、産地表記がないのは、なんだか不安ですよね。
きちんと、問題になってない地域産のものを買いました☆

鶏肉もちゃんと、下湯でしてから、調理したので、
火もよく通りつつ、鶏肉そのもののおいしさがきちんと
した親子丼が出来ました♪

料理教室で習ったレシピをもとに作ったので、
普段は、親子丼というと、玉ねぎで作ることが多いですが、
今回は、長ネギを使って料理。
長ネギを入れると、シャキシャキ感もでるし、
ちょっと大人で品のよい味になるような気がします。
お試しあれ。




でも、作っていて気がついた!

やっぱり、親子丼は、親子鍋でなくっちゃ!!

我が家にはないので、
小さめのお鍋で作ったのですが、出来上がったものを
滑らせてご飯にのせることができない~&形もくずれる~
しょうがなく、お玉で掬って・・・・

キッチン用品で、また一つ、ほしいものが増えました!
一人暮らしに、一人分いろいろ作るにも便利そうだし♪ムフフ


  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
白鳥舞うフォンダショコラ :: 2007/01/29(Mon)

今日は、母親の誕生日会として
家族でフランス料理のレストランにお食事に行きました♪
フランス料理といっても、お堅い感じではなく
とっても家庭的なあったかい雰囲気のお店。
珍しく弟が見つけてきてくれたお店です☆

ゆっくりと料理が出てくるので、
ゆったりとワインを飲みながら楽しめるし、
お料理も一つ一つ全ておいしかったです☆

そこで、最後のデザートで、
白鳥が舞い降りてきました♪
SSCN3618.jpg

フォンダショコラのアイスクリーム添えです。
とってもかわいい☆☆
フォンダショコラもとろけるチョコがとってもおいしかった☆

そして、主役にもサプライズのデザートが!
SSCN3617.jpg

ハッピバーズデー♪の音楽とともに登場!
見ている私達も感動でした。
こういうサービスって本当にうれしいですよね☆☆

初めて行ったお店でしたが、本当にあったかくて
よいお店でした~

お店:シェ・マルコ(荻窪)




  1. レストラン・飲み屋
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
じゃが芋のニョッキ :: 2007/01/28(Sun)

今日は、料理教室で習ったレシピをもとに、
じゃが芋のニョッキ
を作ってみました☆
SSCN3601.jpg


ふかしたじゃが芋と、強力粉、粉チーズ、卵、塩、こしょう
を入れて、こねこね。
細くのばして、それを小さめサイズにカットし、
フォークでソースがからみやすいように、アトをつけます。
これが、作るの結構楽しい♪
あとは、沸騰したお湯でゆでて、浮いてきて1分たったら
ニョッキ完成☆☆
あとは、あつあつのうちにソースにからめます。

今回は、トマトソースですが、こってり系のクリームソース
のニョッキも、おいしいですよね!!

イタリアの寒い北部では、小麦よりもじゃが芋をベースにした
パスタが多く作られたそう。
小麦粉は、あくまでも”つなぎ”として使われています。

イタリアン(?)な料理として、
先日作ったバジルソースを使って
海老とアボガドのバジルソースサラダも作ってみました。
SSCN3600.jpg

これが、とっても簡単。
カットしたアボガド・トマト・モッツァレラチーズ・海老を
バジルソースとレモン汁であえるだけです。
バジルソースにアボガドも結構合います!


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ

  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
梅風味スパゲティ :: 2007/01/27(Sat)

簡単でおいしく出来る強い見方の一つ、パスタ。
いつも適当に作ることが多いのですが、
今回は、本を参考にして作ってみました。

梅風味スパゲティ
SSCN3582.jpg


作り方
①梅ぼしを種を抜き、果肉を包丁でたたいてペースト状
 にし、鍋に入れ、醤油・みりん・砂糖・ごま油を入れて調味し、
 混ぜ合わせ、1・2分火にかける。
②ゆでたパスタに①と水にさらした長ねぎスライスを
 あえ、焼きのりをちらして完成☆

あっさりした和風スパゲティで、ねぎのシャキシャキ感も
よいです。

この①はこの本で「梅だれ」として紹介されています。
020877220000.jpg

検見崎聡美 わたしのソースクッキング

ついでに、この「梅だれ」を使って
梅風味の和風ポテトサラダも作ってみましたよ~
SSCN3585.jpg


「梅だれ」とツナで、あえたポテトサラダ。
ポテトと梅がこんなにあうんだ~と新発見でした♪


  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ミルク雑炊 :: 2007/01/26(Fri)

今日は仕事で帰りが遅かったので、
簡単でおいしく作れる雑炊が夕飯。

牛乳で煮込んだミルク雑炊。
SSCN3565.jpg


作り方はかんたん!冷蔵庫にあるもので出来ちゃいます☆
①鍋にバターを溶かし、スライスした玉ねぎ・人参・ベーコンを
 炒める。
②しんなりしたら、牛乳とコンソメを入れて煮込む。
③煮立ったら、洗ったご飯を入れて、焦げないように混ぜながら
 少々煮込む。
④仕上げに、スライスチーズを1枚入れて混ぜて出来上がり♪

多分、野菜はなんでもよさそう。

野菜の甘みと牛乳のまろやかさがたまらなくおいしい洋風雑炊です。
そして、ぽかぽかと本当に身体があったまります♪
和風の雑炊もいいですが、ちょっととろけるものが食べたくなる時
はミルク雑炊がおすすめです。
(リゾットは生米からだから時間もかかるし。)

遅い夕飯には短時間で作れる&消化もいい雑炊がぴったりですね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
はちみつレモンヨーグルト :: 2007/01/25(Thu)

我が家のベランダで育てたレモンで作ったはちみつ漬け
をヨーグルトに入れて
はちみつレモンヨーグルトに
SSCN3552.jpg

レモンのはちみつ漬けも残りあとちょっとになりましたが、
最近、朝食べたりしてます。
レモンのさわやかな味がヨーグルトによく合います♪

レモンのはちみつ漬けはその名の通り
スライスしたレモンをはちみつに10日ほどつけるだけ。
料理やドリンクにもいろいろ活用できます。
我が家のベランダで育てたレモンなので、
もちろん無農薬。
買ってきたレモンを使う場合は、塩でよく洗うといいそうです。

元気だった頃のレモン君
20070125000533.jpg


このたった一個のレモンがなくなってしまい、
ただの木となって最近忘れられがちなレモンの木。
また実がなるように、栄養と愛をそそがなくっちゃ♪



  1. おうちでスイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
くいしんぼうの花について :: 2007/01/24(Wed)

都内在住の30代前半の共働き主婦です。

基本、現実は毎日が仕事中心の生活ですが、
くいしんぼうなので、
食べることやお店めぐり等大好き!

最近は、カフェめぐりにもハマってます♪

料理も以前より楽しんでするようになったり、
陶芸教室にも通い初めて、
器見るのも大好きになりました*

と、日々ちょっとづつ趣向は変化してますが、
食べ物ネタを中心に、
きままにブログ記録をつづけてます。

いつか、私にも貴方にも、素敵なお花が咲きますように*

2013.11



  1. ブログについて
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
バジルソース :: 2007/01/24(Wed)

先日、買ってもらったミキサーを使って
今日は基本のバジルソースに挑戦♪
新鮮なバジルと、にんにく、松の実、オリーブ油、粉チーズを
ミキサーに入れて、スイッチオン☆
SSCN3544.jpg

やはり、出来立てのバジルソースはバジルのいい香りといい色♪

バジルソースを使って
ジェノベーゼを作ってみました。
SSCN3543.jpg

初挑戦にしては、なかなかのお味でした。


  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
ポタージュ作りにはまる日々 :: 2007/01/24(Wed)

年明けに誕生日プレゼントの一つとして、
母親にミキサーを買ってもらいました。

今までポタージュなんてほとんど
作ったことがなかった私ですが、
ミキサーが来て以来
ポタージュ作りにはまる日々が
続いてます。

かぼちゃのポタージュ
20070124022715.jpg


ほうれん草のポタージュ
20070124022743.jpg


かぶのポタージュ
20070124022534.jpg


さつま芋のポタージュ
SSCN3545.jpg


どれも野菜の自然な甘みがじわっと出て
まろやかでおいしい~
甘い芋系大好きの私は、
やっぱり、かぼちゃのポタージュとさつま芋のポタージュ
が大好きです☆

まだまだポタージュへの挑戦の日々は続いています。


  1. おうちでごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
おいしい幸せ集め♪ :: 2007/01/24(Wed)

1年とちょっとミクシィにて食べ物ネタ中心に
日記を書いてきましたが、
もっと自由に書いてみたり&写真を撮ってみたり、
読んでもらったり出来るように、
新たにブログを初めてみることにしました。
いつまで続くかわかりませんが、
”くいしんぼう”しか能のない私なので、
くいしんぼうを花咲かせようと思います♪
20070124011838.jpg

とろとろ半熟オムライスが大好物の私☆

日々のおいしい幸せ集め♪をしていきたいです。

2007.1




  1. ブログについて
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
