くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
世田谷線散策 :: 2007/07/23(Mon)

東急線三軒茶屋~京王線下高井戸を通っている世田谷線。
実は、気にはなっていたのですが、今まで乗ったことがなくて、
下北沢にいった今日、ついでに、小田急線の豪徳寺~三軒茶屋区間、
初めて乗って、付近を散策してみました♪
20070722233203.jpg

もっと、都電荒川線のように、路面電車っぽい電車かと思っていたのですが、
来たのはピカピカのLRTと呼ばれるあたらしいタイプの路面電車。
(確か、富山の路面電車もこの新しいタイプのものに変わっていたなあ~)
乗っていても普通の電車のように(それ以上?)快適な乗り心地。
駅に改札がなくて、初め乗り方がわからず、とまどってしまいましたが、
そういえば、路面電車はバスのようにして乗るんだと途中で気づきました
しかも車掌さんに聞いたらパスモも使えることがわかって、ほっ

一駅目の宮の坂駅で降りて、豪徳寺へ。
SSCN4468.jpg

世田谷にこんなお寺があったのは知らなかったのですが、
お庭が綺麗で暑い今日もこのお寺にいる間はとっても
涼しく感じてしまうぐらい緑にかこまれたお寺でした。
このお寺は、”招福猫児(まねぎねこ)”の発祥地らしく、
猫がすらり。
SSCN4469.jpg

昔、貧乏だった豪徳寺の和尚さんがかわいがっていた猫が、
たまたま井伊家の武士が通りかかった時に、
その猫が招くようなかっこうをしていたのがきっかけで、
立ち寄り、そのおかげで、雨をしのげたとして、
名が知られ、後に井伊家御菩提所となり、田畑等が多く寄進され、
繁栄したんだそうです。

一駅上町駅まで歩いて、上町駅横のカフェで一休憩。
SSCN4470.jpg

地元のケーキ&パン屋さんのようで、
かぼちゃプリンを頼んでみました。

お店:世田谷の郷(上町)

そこから住宅街の中を走る世田谷線に乗って三軒茶屋へ。
上町駅は、改札があり、ここは改札でパスモをピっ!?
乗るときはそのまま乗れるようです。
(どうやら、有人駅は、改札でピっとするようです・・・)ワケワカラナイ・・
三軒茶屋のキャロットタワーが見えてきたら、
終点の三軒茶屋駅です。

三軒茶屋は、仕事では度々来ているのですが、遊びに来たのは初めて☆
普段仕事で行っているキャロットタワーの上で、観光気分でパチリ☆
SSCN4471.jpg

見える線路が、世田谷線です。一応二車線。

その後三軒茶屋の商店街をうろうろしていたら、
パン屋さんを発見!(→次の日記参照)

商店街はいろんな種類のお店が集中する
いたって普通の商店街ではありましたが、
よく見るといろんなバーらしきものがあったり、
小道に入ったら中が釣堀になっているお店など怪しげなお店もたくさん。

三軒茶屋の商店街を抜け、横道に入ると
まるでタイムスリップしたような昔風のお店から、
ちょっとおしゃれなバー等が混在している
太子堂商店街へ。

そこから、ちょっと歩いて世田谷線付近を平行して
通っている鳥山川緑道へ入ってみました。
ここは、緑にかこまれお散歩するにはとってもいい小道。
歩いていると、ここは猫の集会所なのか、
いたるところに猫が・・
一歩、歩くと次の猫。
また一歩歩くと次の猫。
と、猫だらけな緑道でした。
(三軒茶屋って猫密集地!??)

今日の世田谷線散策(豪徳寺~三軒茶屋)は、
一部しか、行けませんでしたが、
世田谷の静かな住宅街や
昔からのアパート密集地・古い商店街など、
いろんな、世田谷の街風景が見られて楽しかったです♪

機会があれは、豪徳寺~下高井戸区間も乗って
歩いてみたいです。



  1. くいしんぼうの国内旅行・ぶらり散策
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<パン・ボヌール | top | お花屋さんカフェ>>


comment

ぶらり散策、いいね~。
東京も知らない所がいっぱいだ。
わたしもまだまだ熊本の路面電車沿いを
探検しつくせてないから、
秋になったら(今は暑い・・・)散策再会します!!
  1. 2007/07/23(Mon) 21:09:10 |
  2. URL |
  3. みぽ #noKc7SfQ
  4. [ 編集 ]

東京も

東京も、いろんな街があるけれど、
自分のあまりしらない住宅街や、
商店街等、をいろいろ歩いてみるのは大好きです☆

熊本も、街の中を路面電車が走っていて
きっと素敵な場所がいっぱいあるんだろうなあ~
今度、ゆっくりと、歩いてみたいです♪


  1. 2007/07/24(Tue) 00:27:03 |
  2. URL |
  3. さちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikusally.blog90.fc2.com/tb.php/101-87a06a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上町駅上町駅(かみまちえき)は、東京都世田谷区世田谷にある、東京急行電鉄|東急東急世田谷線|世田谷線の鉄道駅|駅である。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History License:GFDL
  1. 2007/10/03(Wed) 11:54:19 |
