くいしんぼうの花

くいしんぼうの花は、 日々のおいしい幸せ集め♪が栄養です。 いつか素敵なお花が咲きますように



スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
鎌倉&江ノ電めぐり 1 :: 2007/02/12(Mon)

今週末は、スキーに行く予定だったのですが、
諸事情により、急遽、鎌倉旅行に変更となり、
鎌倉&江ノ電めぐりをしてきました♪

せっかくブログを始めたので、
旅で出合った、お気に入りの食どころも記録してみようかと
思います。
(長期休みがなかなかとれず、そんなに旅行には行けないのですが・・・)

まずは、鎌倉鶴岡八幡宮そばにある今回立ち寄ったカフェの中の
1番のお気に入り。

SSCN3802.jpg

SSCN3801.jpg

SSCN3800.jpg

SSCN3803.jpg


作家、大佛次郎がもてなしの家として所有していた家をカフェに
したそうです。
住宅街の中にひっそりとあり、大正6年に建てられた家は
どこか、祖父母の家を思わせるような、落ち着いた懐かしい雰囲気。
お庭が眺められる畳のお部屋が席になっていて
そこで、お茶とお菓子が楽しめます。
トイレなんかも昔の形のまま残してあり、新鮮。
ネットで調べて見つけたのですが、
なかなか東京では、こんな雰囲気のカフェに行くことが出来ない
ので、鎌倉らしい、とってもよいカフェでした。
ちなみに、このカフェのマスコットというかイラストの
猫の絵がとってもかわいくて気に入ってます(写真の表札)

鎌倉は今の時期、どこの家のお庭でも梅が綺麗に咲いています。
この家のお庭にも濃いピンク色した梅が綺麗でした☆

お店:大佛茶廊(鎌倉)



北鎌倉を散策後、北鎌倉の駅のすぐ下の方にある
自然食をメインとした定食を出すお店に行ってみました。
地図を見て訪れると、とっても怪しいたたずまい。
SSCN3799.jpg

小さい小屋のようで、「え?ホントにここでいいのかな?」
と不安になりながら、中に入ると、
ここも、昔の家をそのままレストランにしたようなところで、
普通の畳部屋に、テーブルやいすがおかれ落ち着いた雰囲気。
メニューは、自然食のお店らしい、
お肉やお魚をほとんど使わず、大豆や野菜を使ったお料理の定食
SSCN3798.jpg

豆腐グルテンをつかった、豆腐ハンバーグや、
里芋をすりつぶし、お団子にしてあっさりとしたあんかけを
かけたもの、はすをすりつぶしお豆腐形にしたもの、
おふステーキ(?)
本当に野菜と大豆をたくさん使ったメニュー。
知らないものもたくさん!
でも、一つ一つが丁寧に作られていておいしく、とても満足感
のある定食でした♪
もちろん、ご飯はおいしい玄米。

お店:笹の葉(北鎌倉)



  1. カフェ■横浜・鎌倉周辺
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<鎌倉&江ノ電めぐり 2 | top | 米沢牛>>


comment

鎌倉好き!!
高校生くらいのときから結構行ってたな。遠いのに・・・。
お母さんの実家が横浜で、
おじいちゃん・おばあちゃんがいたし、イトコもいるから
みんなで鶴岡八幡宮に行ったり。
その近所にちょっとお高いけどおいしいおそば屋さんが
あるんだよね。
あと、小町通りにおいしいクレープ屋さん。
昔、P会の同級生な○&え△ちゃん(わかる?)と一緒に
鎌倉散策したよ。
  1. 2007/02/12(Mon) 08:02:07 |
  2. URL |
  3. みぽ #noKc7SfQ
  4. [ 編集 ]

>みぽさん
鎌倉、私も今回改めて好きになりました♪
みぽさんは、ご家族でよく訪れていたんですね。
おそば屋さんもありました~☆
今回は、行くことができませんでしたが、
よさそうなお店もあったので、
今度行ってみたいです!
小町通りは、歩いているだけでホント楽しいですね!
クレーム屋ありましたよ~っ☆
jとってもいい匂い&バンダナをしたかわいい
女の子達が一所懸命作ってました♪
鎌倉、3人の美女にぴったりですね☆☆

  1. 2007/02/12(Mon) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. さちゅ~ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://ikusally.blog90.fc2.com/tb.php/15-544cb5ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そして大仏

鎌倉編・最終回
  1. 2007/08/26(Sun) 22:15:40 |
  2. b98.blog
